yumixブログ

日々の子育てや生活について綴っていきます。

家族でインフルエンザB型

こんにちは!yumixです。

 

今日は先月末、家族でインフルエンザB型に罹患してしまった時のことについて書こうと思います。

 

始まりは2/20。6歳の長女の通う幼稚園のクラスがインフルエンザB型により3日間の学級閉鎖が決まります。その日の退園後、たまたま長男の日本脳炎のワクチン接種を予約していたので小児科を受診しました。その際、長女は花粉症の薬をもらおうと思い一緒に受診したのですが、そこで微熱があることに気づきます。念のため医師に熱の事と園でインフルエンザが流行っていることを伝え診て頂きましたが、まだ発熱からあまり時間が経っていないこともあり、このあと熱が上がってくるようなら翌朝インフルエンザの検査をとのことで、帰宅します。その後やはり熱が上がってきたので翌朝受診。インフルエンザB型と診断されます。長女は初めてのインフルエンザ罹患でした。

イナビルという一回吸入するだけで良いお薬をもらい、すぐに車で吸入させました。かなりしっかり吸い込まないとならない薬だったので、薬局で頂いた上手く吸えるとピーと音のなる笛のような物を何度も練習させました。そして、本番!、、、、、しっかりイメトレさせたつもりが、、思いっきり吹いてしまい、薬が舞ってしまいました(T_T)

仕方なく、残りの薬を吸えなくなるまで吸わせ終了しましたが、かなり薬を無駄にしてしまったので、効果が出るのか心配でした。

娘は6歳で、回りの子に比べてもどちらかというとしっかりしたタイプの子です。なので難しくないかなぁと思ったのですが、緊張しいな性格が災いしたようです(^o^;)

 

翌日、今度は長男が発熱します。罹患中、長女は最高で39℃程の発熱、長男は一時40℃を超えた時がありました。インフルエンザB型はそれほど高熱にならないという認識でいたのですが、間違いだったようです。個人差もあるとは思いますが。

 

長男は夜、微熱程度の発熱から始まり翌朝高熱になっていたので受診、インフルエンザの検査をしてもらいましたが、まさかの陰性(((・・;)私たちも小児科の医師達も間違いなく長女のインフルエンザがうつったのだろうと思い検査をしたのに、陰性という結果で、かなり府に落ちませんでしたが、それではただの風邪でしょうということで、解熱剤と咳が出始めていたので咳の薬などを頂き、帰宅しました。

 

長女も長男も、高熱の症状の他には倦怠感、食欲不振、咳、鼻水などの症状が出ました。よく、インフルエンザB型は消化器系の症状が出やすいとネットで見たのですが、食欲不振程度で済みました。

 

そしてさらに翌日の夜、今度は私が罹患したと思われる症状に襲われます(T_T)

始めは腕や足などのだるさ、痛みが出ました。この時はまだ元気はあり、まさか生まれてから34年間インフルエンザにかかったことのない私がインフルエンザにかかるはずがないと鷹をくくっていました(--;)

ですが、時間が経つにつれ、だるさが全身へ広がり、寒気がするようになり、寝る頃には38.3℃になっていました。

夜中も体の痛みと頭痛もするようになり、よく眠れません(T_T)

 

朝一で内科を受診し、やはりインフルエンザB型と診断されます。

私も長女と同じくイナビルを処方して頂き、即吸入、解熱剤も飲みました。

私も長女、長男と同じく咳、喉の痛み、食欲不振が続きました。

 

3人ともなかなか熱が下がらないまま、さらにそのよく翌日次女が発熱し、当然の如くインフルエンザB型と診断。長男についてもあまりに症状が似ているので、今一度検査をして頂き、改めてインフルエンザB型とわかりました。長男については、発熱してからの時間が検査をするには早かったのかも知れません。もしくはウイルスの増殖の仕方が少し遅かったのか。。小児科の医師曰く、夜発熱して、翌朝検査であれば大抵は反応が出るそうですが、長男にはあてはまりませんでした。

 

そんな訳で、長男、次女ともに罹患しているとわかり、こちらの二人についてはタミフルが処方されました。長女も、熱が5日続いていた為、追加でタミフル3日分が処方されました。

 

その後、嫌がる薬を3人とも何とか日数分飲みきりましたが、結局解熱し、ほぼ普段通りになるまでそれぞれ1週間~10日かかりました(T_T)

イナビルやタミフルなどの抗ウイルス薬の効果が果たしてあったのかは不明です、、(-_-;)飲まなければもっと長くかかったのか、、、

 

ネットなどで、抗ウイルス薬について調べると、ウイルスの増殖を抑えるとあります。解熱までの期間を少し短くさせてくれるようです。なので、劇的な効果は得られないのかも知れません(*_*)

それならば、やたらに薬を子どもたちに飲ませたくないですし、ウイルスなら本来自力で治せるものだと思うので、飲ませなくても同じだったのではと思ってしまいました(-_-;)

うちの子達ものすごーく薬を嫌がるので(^o^;)

 

インフルエンザB型、家族で初めてかかりましたが、意外と高い熱が出ますし、長引きます。子どもたちもかなりグッタリな日が続きました。それから、咳、鼻水も目立ちました。家族揃ってインフルエンザの予防接種もしていたのに、かかるときはかかるのですね(;´д`)

 

来年はしっかり手洗い、うがいで予防していこうと思います!!