yumixブログ

日々の子育てや生活について綴っていきます。

1歳半検診

yumixです。

3日程前になりますが、次女の一歳半検診を受けに市の保健センターへ行ってきました😃

ほぼ1年ぶりに産院で同じ日に生まれたお友達二人と入口でばったり✨みんな赤ちゃんだったのに、もうすっかり幼児になってました(笑)

 

まずは、保健師さんと娘の事についてお話。娘にも色々話し掛け、成長具合を見ます。車や犬、バナナなど、丁度この頃の子どもが認識しやすい物の絵が書いたフリップを見せ、「ブーブ(車)はどれ?」などと指差しをさせてみるのですが、娘はなんだか曖昧な指の動き😌人差し指を出すには出すのですが、なかなか答えの絵を指そうとせず😅何度もやり直しさせられてました😰

でもまぁ、理解はしている様子なので良しということで、終了。次は歯科検診。案の定大泣きしてましたが😅虫歯も無く、歯もだいぶ生え揃ってきているとのこと🎵母乳をまだやめる気が私も娘も無いのですが、虫歯の事を考えるとそろそろ止めてもいいのかもね~ なんて歯科衛生士さんには言われました😰

 

次に身体測定。娘は、身長77.8㎝、体重10.1㎏になりました✨生後6~7ヶ月の頃、2ヶ月まったく体重が増えなかった時期があり、小さめなのかと思ってきましたが、ずいぶん立派になりました😆

 

検診はこれにて終了。次回は3歳です😃きっとあっという間なんだろうな~💨寂しいな~(笑)

久しぶりに産院でのお友達にも会えて話も出来て、いい気分転換になりました✨